アブラゼミ

アブラゼミ
スポンサーサイト
[ 2011/08/19 04:18 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

セミ

暑い日が続いてますが、体調崩したりとかしていませんか?
先日、近所の公園を散歩していたらアブラ、ミンミンに交じって1匹だけクマゼミの声が聞こえていました。
私の住んでいる地域は、もともとクマゼミはほとんど生息していないようですので、今後の動向が気になるところではあります。近い将来、クマゼミばかりになってしまったら嫌ですけど...。
そういえば、セミ類の警戒音って不思議なことに「ジジジ!」とか「ビビビ!」とか、そんな感じのものばかりですよね。普段は「カナカナカナ...」と綺麗な声で鳴いているヒグラシでさえ、捕まえると変な音しか出さなくなりますし...。
この騒々しい警戒音、確かにイラストのような“利用方法”もありですかね(笑)。
[ 2011/08/19 12:38 ] [ 編集 ]

夜の公園の感じ、素敵ですね。うまい!!

オスのセミだった場合はいいですが、たまたま捕まえたセミがメスだった場合はこうですね。
セミを優しくわしづかみして、「うへ うへへへ かわいい デュフフフフフwwwww」
と笑いながら頬ずりです。きっと変態さんも宇宙人も気味悪くなって逃げていって一件落着!!(笑)

セミもそうですし、ヒキガエルのリリースコールとか、
やめてええ はなしてえええ っていう類の鳴き声は、必死で可愛くていいですね。
え? 別にドSじゃありませんよ!!(笑)
[ 2011/08/19 15:48 ] [ 編集 ]

Re: セミ

>hari-mali様
いらっしゃいませ。こんばんこんにちは!
元気しておりますよ!
7月は今年は少ないのかぁと思っていたセミが8月の猛暑もあってか一気に出て、お盆にセミのいない場所から帰宅したらあっという間にツクツクまで参戦していました。もう秋ですからねぇ・・・

クマゼミはうちの方はあんまりですね。たまに遠くで聞こえたかな?という感じです。藤沢、茅ヶ崎、小田原あたりは多いみたいです。
夏がくるとミンミンが可愛いからって口に入れてモゴモゴしていたのをあなたに注意されたのを思い出しますw

>この騒々しい警戒音、確かにイラストのような“利用方法”もありですかね(笑)
こんな乙女は今ではほとんど見かけませんけどね・・・(笑)
・・・





>まつりか。様
あ、いました・・・;
いらっしゃいませ。こんにちは!

たしかにメスは静かですからね・・・
「なにもしゃべりません!」「わたしじゃありません」「なにか?」って顔してますもんね。
ですからとってしまった時はやはり『グェッヘッヘッヘ、可愛いのぉ、グヘヘ』と対処すればへんた・・・

どっちが変態かわからないじゃないですか!;

リリースコールって彼らにしてみたらとっても必死ですけど捕食され時とか効果あるんですかね?
かわいそうなんですけど、捕まえた時はちょっと突いて鳴袋の観察をしてしまいます。
「おらおら、もっと鳴け・・・」っていえなんでもありません;;;
そんなことしてませんよ、してません(笑
[ 2011/08/20 15:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hakozoo.blog94.fc2.com/tb.php/89-194e96e9