スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマビル

ヤマビル

諸事情により7月まで日記および配信はお休みいたします。楽しみにしている方すみません。
スポンサーサイト
[ 2011/06/10 18:21 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ヤマビル

数年前に房総半島のとある山に行ったとき、初めてヤマビルに遭遇しました。
色といい、動きといい何とも不気味な存在に感じられたのを覚えています。
そういえば、登山道の入り口にはクマ除けならぬ“ヒル除け”グッズ(スプレー)が置いてありましたよ(笑)。
確かその山にも鹿が多くて、最近は食害が目立つと聞きました。
鹿が増えると、ヤマビルの生息地も拡大する...興味深い関係ですね。
[ 2011/06/21 19:55 ] [ 編集 ]

Re:ヤマビル

>hari-maliさま
こんばんわ、ブログの方は少し停滞中ですが、いらっしゃいませ。
晴れるとヤマビルはほとんど出てこないので、天気さえよければとっても気持ちいい渓流調査です。

私も初めて見た時はかなりビビりました。今でも知らぬ間にくっついていると慌ててしまいますが。。。慣れないものです。

>ヒル避けスプレー
見たことはあるのですが、使ったことはないです。なにやら結構な効き目だとは伺っています。真実のほどは・・・・?

ヒルさんはちょいとキモイのと痕が目立つぐらいなので、塩を持っていくと良いです。くっついたら無理やり取らずに、塩をちょんちょんと付ければOKです。

鹿に乗ったバージョン描こうと思ったんですけど、また今度・・・ですかね。
[ 2011/06/23 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hakozoo.blog94.fc2.com/tb.php/82-4e28fde3







