スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカ②

メダカ
スポンサーサイト
[ 2011/05/20 18:10 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

こんにちは! 一晩で全部仕上げたんですね、すごい…!

目がくりくりで表情があって可愛いなぁ。安斉さんのデフォルメお魚達大好きです。
私はメダカ(ヒメダカでした)は水槽でしか飼ったことがありませんが、
水連と一緒に水鉢で~ というのを聞いて、いいなぁと思って、妄想膨らみました。

私はスタンダードに赤いランドセルでしたが、
あのころはまだカラフルなランドセルなんていうのは無くて、
友達の、ほんのりピンクがかった紅色のランドセルでさえ羨ましかったです。なつかしいです。
学生なんかしてると、まだまだ若い気でいるのですが、
あぁ、時代が確実に動いている… とふと感じて複雑な気持ちです…!!
[ 2011/05/21 15:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>花々まつりか。様
こんにちは! いらっしゃいませ。
どうにも筆が遅いですがなんとかアップできました;

魚絵を褒めてくださってありがとうございます(照
ヒメダカ可愛いですね!クロメダカの水槽に出現すると難しい事が頭をよぎるので職場では勘弁ですが・・・w
小さな水鉢を小さくもビオトープのようにすると雰囲気がとっても素敵です。
誰かがメダカは上から観るものだと言っていましたが、背中のラインも目立つので確かにあの魚は上から観るものが正解かもしれません。


ランドセルは黒でした。まぁ男子ですね。
茶色いのをしょってる子がいた気もしますが、あのお年頃はみんなとおそろいじゃないと逆に恥ずかしくて。
絵具、習字用具などもそうですけど、親はそんなことお構いなしに学校より安いからって勝手に買ってきちゃうんですけどwそれがとても懐かしいです。


時間がたつのは早くて、小学生に「おじさん」と言われた時の衝撃はすさまじぃものがありますw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからは、今少し思う事を。
先日Ustで『1×8いこうよ!』の木村洋二さんの配信を観ていたのですが、「貴重な時間をこんなおじさんのために使ってーwこの時間は帰ってきませんよ」とおっしゃっていて、確かにその通りだなぁと反省しています。

たとえいらっしゃる方が少なくとも、BGMとして聞いてくださっているだけにしても、この配信をしている時間は帰ってこないですから、
自分なんかのためにその時間を使ってくださる方々の事を思えば、悪い意味でのいい加減な事はできないと感じています。
徐々にですが、楽しみにしてくださる方はもちろん、たまたま覗いてくださった方もそうでない方にも損な気分をさせないために、意識していこうと思っております。

長々と書いてしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
[ 2011/05/21 17:19 ] [ 編集 ]

私はまだおばさんと呼ばれたことはありませんが、
いつかは必ず呼ばれるようになるんですよね… 恐ろしいです!!(´Д`;)

時間は確かに貴重ですね。貴重ですけれど、
損した気分になったことなんてないですよー!!
安斉さんは、配信中、ほんとに全く失言とかがなくて、
面白おかしい話をしているときも全然嫌味がなくて、素敵だなと思います。
誰にでもできることじゃないなぁと思って聞いています。
絵が好きなのももちろんですが、そういったことも含めて、
安心して楽しく長時間、聞いてられるので、ついついリピーターになってしまいました。

これからもちょくちょく見に行くと思いますが、どうか負担には思わないでください。
でも安斉さんが更なる高みを目指すとおっしゃるなら応援しています!!(*^∀^*)


あの、なんかベタ褒めですけど(←いつも通り)何か企んでるとか無いですから!!(汗)
[ 2011/05/21 20:04 ] [ 編集 ]

Re: まつりか。様

そんなに褒めてもなにも出ませんよw
[ 2011/05/21 22:00 ] [ 編集 ]

しばらくぶりです。

しばらくぶりですね。
つい先日まで学会やら何やら色々忙しくて、なかなか連絡できませんでした。
でも時間を見つけて絵は描いていましたよ。いくつか描いたので今度会うときに見せますね。
ところでメダカの卵って、いわれてみると確かに弾力性があって丈夫ですね。
自宅で産卵したときに卵をシャーレに移動させようと思って、相当慎重に扱っていた記憶があります。
指で摘んでも潰れないという事実は後から知りました。
神奈川の野生メダカの生息地が2ヶ所というのは、遺伝子的に純粋な個体群が残っているのが2ヶ所であると捉えてよいのでしょうか?
[ 2011/05/23 00:42 ] [ 編集 ]

Re: しばらくぶりです。

>hari-mali様
おひさしぶりです。いらっしゃいませ。
配信途中でメールについていたジョウビタキ観ましたが、アナタやっぱりすげいよ
ほかも遊びに来た時に見せてくだせい。

>弾力性があって丈夫ですね
しっかり受精した卵はとっても丈夫です。メスがぶら下げている卵をふんだくって移動しても平気ですよ。
発生が進むとつぶれやすくなりますのでご注意を。

>神奈川の野生メダカの生息地が2ヶ所というのは・・・
だいたいそんな感じですが、自然水域、どこかのお家の池、水槽で代々飼っているなど関東特有の遺伝子を持つものは8系統ほどございます。そのなかで自然でみることのできるメダカは今のところ2か所になります。
[ 2011/05/23 01:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hakozoo.blog94.fc2.com/tb.php/79-b58f6ef0







