ミヤコタナゴ①

20101101.jpg
[ 2010/11/01 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ミヤコタナゴ

やった!11月だ!ミヤコタナゴだ!ペッてやられるところ見たいです。さらにはそれを見ているミヤコタナゴを観察したくなりました。
[ 2010/11/08 21:48 ] [ 編集 ]

Re: ミヤコタナゴ

> Himedoro様
YES!!11月です。
コメントありがとうございます。
職場は人工受精ですから、学生さんが試験を組まないかぎり、貝に産むところはなかなか見れませんね。

人工受精の仕方はそのうち描きます。
[ 2010/11/13 10:50 ] [ 編集 ]

野菊のこと

野菊についてコメントします。
この辺りの畦や道端でよく見られる野菊にはユウガギクとカントウヨメナがあります。
写真に写っているのは花が白く見えるのでユウガギクと思われます(ヨメナは薄紫色)。
しかし、正確に見分けるには地表に近いところにある大きな鋸歯のある葉を見る必要があります。
鋸歯の形状で割と容易に識別が出来ますので、今度見かけたら注目してみてください。
[ 2010/12/04 00:52 ] [ 編集 ]

Re: 野菊のこと

> hari-mali様
遅ればせながら、いらっしゃいませ。そして、前回のイワナのコメントでは申し訳ありませんでした。
とんでもない勘違いをしておりまして、
知人のハンドルネームに似ていたので、勝手に思い込んだまま失礼にも挨拶もせず「ん~と」からコメントしてしまい失礼いたしました。Fくんからのメールで本日ようやく気づきました。

ノギクについて丁寧に教えていただきありがとうございます。
花だけ見るのではなく、あとで調べれるように、全体や葉っぱなども記録しておきます。またなにか気づいたことなどがありましたら、ご指導お願いします。

[ 2010/12/06 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hakozoo.blog94.fc2.com/tb.php/28-67bb144c