オキナワオオミズスマシ

20101025.jpg
[ 2010/10/25 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

ミズスマシの繁殖

うちでは本州のミズスマシ類すら繁殖に至ったことがないので、オキナワ...と聞くと何か凄い気がします。
オキナワオオの産卵は容易にできるのですか? 温度管理などがいろいろと難しそうですが...。
[ 2010/11/01 17:45 ] [ 編集 ]

RE:

>h_m様
たまたまです。
親を餌付けられず殺してしまいましたし。
たまたまなんです。
[ 2010/11/02 18:41 ] [ 編集 ]

バナナの匂い

確かにします。多数の本種を網ですくい顔に近づけたところ、プーンと香るバナナの匂い。南国に来た思いをかみ締めた一瞬でした。
[ 2010/11/08 19:05 ] [ 編集 ]

Re: バナナの匂い

>Himedoro様
私にくれた人も周りの人も確かに香りがする、「いい匂いの虫だよ!」と、そうおっしゃっておりました。採集してから時間がたってあんまりエサを食べていなかったからかもしれません。
[ 2010/11/13 10:32 ] [ 編集 ]

匂い

今日オキナワオオミズスマシの標本を見て間違いを思い出しました。バナナではなくパイナップルでした!
[ 2010/12/05 22:42 ] [ 編集 ]

>RE

>Himedoro様
たびたび有難うございます。パイナップルでしたか、もう上陸しそうなので羽化できましたら、嗅いでみます!
[ 2010/12/06 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hakozoo.blog94.fc2.com/tb.php/22-14d88a0c